blog

知ってるようで知らないテーラードジャケット

投稿日:

こんにちは、ビズ服の中村です。

本日はテーラードジャケットについて解説したいと思います。

そもそもテーラードジャケットって何?

早速ド本命な話ですが、ジャケットのうち、テーラードジャケットって何処までを指すんでしょう?

形だけ見ればスーツの上着や私服で使うようなキレイめなジャケットは見た目同じに見えますよね。
ただ、襟の形状が違うものがあったりします。

また、柄の観点で言えば無印、ストライプ、チェックあたりが王道でしょうか。

素材の観点で言うとナイロンやポリエステルなどの合成繊維が多いですが、ウールや綿、麻なんかの天然繊維もあります。

うーん、何の特徴があるとテーラードジャケットというのかさっぱり分かりませんね・・・。
私も少し前まで分かっていませんでした。そして調べた結果、なんと上記すべてのスーツはテーラードジャケットと呼べるということが分かりました。

テーラードジャケットについて詳しく説明しているサイトでは、以下の定義のものがテーラードジャケットとしています。

<テーラードジャケットの定義>
・スーツのジャケットと同じようなデザイン
・休みの日のカジュアルシーンで使うジャケット

参考:テーラードジャケットとは?現役スタイリストが教える基本の着こなしと選び方!コーデ12

つまり見た目だけだとスーツっぽいジャケットはすべてテーラードジャケットと呼べるということですね。
他のサイトだと、そもそもスーツの上着がテーラードジャケットのご先祖だよと言ってます。(テーラードジャケットとは?現役スタイリストが教える基本の着こなしと選び方!コーデ12

逆にテーラードジャケットじゃないジャケットってどんなの?

ではジャケット=テーラードジャケットなんじゃない?という話になってきそうですが、そういうわけでもなさそうです。

Wikipediaでジャケットを調べてみると、以下の説明が載っています。

ジャケットjacket)は、丈の短かい前開きのトップスの種類。屋内、屋外、インナーウェアアウターウェアとして着用される、さまざまな衣服が含まれる。

参考:ジャケット - Wikipedia

つまりベストやブルゾン、ジャンパーもジャケットの一種で、それはテーラードジャケットじゃないよということですね。

まとめ:スーツっぽいのは全部テーラードジャケット

以上、テーラードジャケットについての説明でした。

結局見た目のちょっとした違い(襟の形や柄、素材など)は関係なく、スーツっぽいのはすべてテーラードジャケットに入りますので
ざっくりブルゾンなんかとの違いを説明する時に使える言葉となります。

そもそもデザインは常に変化していくものなので、ほんの少しの違いでいちいち名前をつけていたら大変ってことなんでしょうね。

最近ファッションビジネス能力検定の2級を取るために勉強していたんですが、スーツの歴史についても学べたので紹介してみました。
ちなみに無事に2級合格しました:)

-blog

Copyright © ビズ服, 2019~2020 All Rights Reserved